刻んで漬けて揉むだけで

 あたまいたい水曜日。そんなわけで、本来今日は職場の新年会だったのですが、頭痛が酷いのでお休み。頭痛薬も全く効かないしなー。いったいどうしたもんかと。


 昨日はアルバイトだったので古畑をほぼ二話連続で見ました。第一夜「今、蘇る死」は犯人の姿を描写しておきながら、実は……といった古畑には今まで無かったタイプのトリック(まぁ、数字の改ざんは見抜こうと思えばすぐに分かるのですが)。今までにないどんでん返しで面白かった。

 今日の第二夜「フェアな殺人者」も、(今泉以外の)関係者が事件の重要参考人となる、という意味では確かに今までにないタイプだったなぁ。向島さんも実はバツイチだったりして苦労していますが、まさかこんな事件に巻き込まれる事になろうとは。むしろイチローよりも向島さんの方に目がいってしまいました。それを除けばいつもの古畑スタイルなんですけどね。

 さて、明日はついにグランドフィナーレであります。……楽しみですが、やっぱり明日もバイトです。ネタバレを見ないようにしないと。