適職の正体見たり枯れ尾花

 書類完成月曜日。書類といっても、アンケートのデータを元に関数でごりごりと処理するエクセルデータを作っただけなんで、決して書類とは言いきれないのですが。これをもとに社員の方がプレゼンを行う、とか言ってました。なにぶん会社のパソコンが古いゆえ、むやみにマクロとかを突っ込んでも動かない可能性を考慮した分、全てを関数で行う、という無謀な策に出ましたが。全部の可能性を場合分けし、場合分けに順番にナンバリングで入れ替え、結果シートに表出するというもの。VBAを覚えればもっと楽なんでしょうけれど。しかしやってみて気づいたのですが、コレがとても楽しい。回廊もそうなんですが、あれです、準備をして動かすまでが一番楽しいんですよね。自分はもしかしたら教育者よりも販売職よりもシステムオペレータとかその辺を目指すべきだ、と思いました。その方向で転職活動を進めてみる事にします。


 そのおかげか、久しぶりの徹夜したので眠いです。ぐう。