閉店、閉店

 後付け火曜日。朝起きたらライブドア粉飾決算疑惑とかいう大騒動になっていて、ちょっとびっくりしてみたり。まぁ、僕としてはいつかやるだろうなという気持ちが頭の中にあって、その時期は結構早かったかな、とかなり冷静に見ています。なんでかっていうと、僕としては堀江さんの人格に疑問を感じているので(経営手法は決して否定しないし、むしろコレはコレで、と割り切っているんだけど)、昔からライブドアの手法を知っていた人は同じように思っているんじゃないか。


 僕がホリエモンの存在を最初に意識したのはこの事件。


 で、後者から抜粋すると、


2003年10月、イーバンクライブドア提携、ライブドアが役員をイーバンクに送り込む

ライブドアからの出向役員がイーバンク内で大暴れしたらしい

2004年1月、イーバンク社長が例の宮内氏(現ライブドアCFO)に「あんまり遊んでいるとお前の会社ぶっつぶしてあげるよ」と電話

2月、その録音をライブドアがプレスリリースとしてそのまま公開

その後、「捏造だ」「違う、声紋鑑定もした本物だ」とプレスリリースで中傷&訴訟合戦に発展

その間に近鉄買収騒動勃発

10月、正式に和解、提携解消、訴訟も取り下げ

(今回の主疑惑であるバリュークリック買収もこの頃)

その後ニッポン放送買収騒動勃発

2005年3月、産経が「ライブドア銀行法を無視して、水面下でイーバンクの株主に対して同行株の譲渡を打診」とすっぱ抜く

フジとの和解、衆院選出馬、その他諸々を経て、今回の「粉飾決済騒動」へ


 まぁ、彼といい、何処かの総理といい、基本的には思いつきで行動してるだけなんで、ほころびが出るであろう事はそうぞうにかたくないんだけどねー、と勝手に思っています。今改めて検索しながら、そんな事を考えてみたり。