はてなこわいよはてな

 カウンタの周りがなんかちょっとびっくりなんですが日曜日。まぁ、原因が3つに絞られるのははっきりしていて、

1/イナバウアーの件蔵太さんにリンクされてしまった

2/例の文字化けをはてなで質問してみた

3/アドバイスを受けたので、.htaccessを弄ってひたすらリロードしていた

 とまぁ、見事なくらい三分割なんですが。久々に更新頻度が高い、というのもあるんでしょうかね。


 で、例の文字化けについて探っていくと、どうやらHTTPレスポンスヘッダ文字コードが反映されていないのが原因の模様。しょうがないので.htaccess

AddType ”text/html; charset=UTF-8” .html

やら

AddType ”text/html; charset=UTF-8” .php

やら

AddType ”application/x-httpd-php; charset=UTF-8” .php

やらを入れても、結局レスポンスヘッダに反映されていなかったり、文字化けがそのままだったり、外部読み込みのphpが全く読み込まれなくなってしまったりして(バナーとかサイドバーとか)、どうしたものかと悩み気味。どなたか詳しい方、対処法を教えて頂けると有り難いのですが……うわーん。結局コレで一日潰れました。明日から一週間はちょっと遠出したり近場だったりで忙しそうなので、色々片を付けておきたいものをさっさと処分してしまいたい所存。