「ミステリ・ザ・チーター」募集のお知らせ

 さぁて水曜日。今週末のMYSCONに向けて暗躍中ですが、現在「ミステリ・ザ・チーターという企画を立ち上げております。極端にいえば「ザ・チーター」を実地でやってみよう、という無謀な企画なんですが(ルールは上記参照)。

 既に参加者の皆さんにはメールが行っている事と思いますので、「お知らせメールNo.4」の要領を良く読み、


myscon-cheater@qed-jp.com(このアドレスは削除済みです)


までご応募下さい。プレイヤー参加希望者は先着順です。本日夜9時が第一次締切りですので、それまでにご応募いただければ。


【プレイヤー参加希望者テンプレ】

・ハンドル名(※必須)/

・メールアドレス(※必須)/

・意気込みを是非どうぞ!/

・担当者まで一言/


 既にちょっとした豪華対決が組まれはじめていてドキドキ。楽しみであります。

 以下、お知らせメールよりルールを転載します。

 

 

 

 

【概要及び基本ルール】

 本企画は米PAX TV(現・ION Television)にて「Dirty Rotten Cheater」として始まり、日本ではTBS系列にて2005年10月~2006年8月まで放送された「ザ・チーター」をモチーフとしています。以下、基本ルールを述べますが、モチーフ元は原則として日本版に沿うものとします。

 

(1)参加者(以下、プレイヤー)は司会者より配られる解答者ファイルをランダムに一枚ずつ受け取ります。そのファイルの中に『今から行われるクイズの解答』があったら、その人物が「チーター」となります(他のプレイヤーはもちろん、司会者及び観客は誰がチーターか知りません)。

 

(2)チーターを含むプレイヤーは司会者から出題されるクイズに答えます。例えばランキング問題であれば、順位の高い方(問題によっては低い方)を当てた方が高ポイントになります。

 

(3)全員の解答が終了したら、プレイヤーはチーターが誰か話し合い、チーターと思われる人物を投票によって決定します。投票の結果、最も多く票を得たプレイヤーが追放となり、あとはゲームを最後まで見守る立場となります(最多得票が2人以上いた場合、観客の皆さんによる挙手により決定)。

 

(4)ただし、ここで追放者は自分がチーターであるかどうかを告白します。もしチーターでなかった場合は全員の総獲得ポイントが半減します。逆にチーターであった場合はポイントはそのまま、新たなチーターを選び直して次の問題に進みます。これを最後の2人になるまで進みます。

 

(5)最後の2人になったら、観客+追放者の皆さんがチーターと思われる参加者がどちらであるか投票する少数決により、優勝者が決定します。最後に本物のチーターが名乗り出て、チーターが投票により見破られていなければ、総獲得ポイントに応じた賞品を得る事が出来ます(見破られていたら、権利はそのままもう一人のプレイヤーに移行します)。

 

 つまり、全参加者の中で、MYSCON印のステキな賞品を得る事が出来るのはたった一人! そして、そのたった一人を決めるのは、観客の皆さんなのです。

 

【プレイヤー参加希望の皆様へ】

 今回は事前の準備及び問題作成等のため、事前にプレイヤー参加希望者を募集させていただきたいと思います。本企画に解答者として参加されたい方は注意事項を良く読み、下記テンプレにご記入の上で、(myscon-cheater@qed-jp.com)までお送り下さい。

 参加人数は現時点で6人から12人前後とさせていただきます。

参加希望者が多数の場合、先着順となります事をご了承下さい。参加決定された方には、詳細なルールブックを入力いただいたメールアドレスまで送信させていただきます。

 締切は準備の都合上、4月18日(水)21:00とさせていただきます。

 

【観客参加希望の皆様へ】

 観客希望の皆様は事前募集関係なく気軽にご参加いただけます。特に同時刻の企画をはしごしたい、時々大広間に戻って酒を飲みながらゆっくり観戦したい、という方々には極めて便利です。

 もちろん、最初から最後までじっくりとご覧いただいた方が存分に楽しめるであろうことは言うまでもありません。特に決勝戦は観客の皆様が優勝者を決める大事な場面です。腰を落ち着けて推理していただければ幸いです。

 

【注意事項】

 

(1)プレイヤーの途中退席は禁止です。ゲームの進行によっては1~2時間程度拘束される場合があります。もし、前日までに「夜の部に参加出来ない」などのやむをえない事情が発生した場合は必ずMYSCON本部に連絡してください。また、本企画の時間に参加出来ない、途中退席する事情が出来た場合は企画者または司会者まで一言お伝え下さい。

 なお、途中退席の場合、申し訳ありませんが強制追放とさせていただきます(その場合仮にチーターでなくとも、他のプレイヤーのポイント半減対象にはなりません)。

 

(2)プレイヤーは各ゲームごとに最低でも数発言はしてくださいクイズゲームではありますが、解答のみで完結するゲームではありません。解答のみで沈黙されてしまう方には、申し訳ありませんが観客としてご参加いただければと思います。

 

(3)リアル事情騙りやプレイヤーの性格など、メタ的なことは濫用しないようにしてください。もちろんメタ推理を妨げるものではありませんが、あまりのメタ推理は他のプレイヤーにとってノイズでしかありません。

 

(4)誤爆について。例えば「チーターである事を誤って告白してしまった」場合です。ゲームの性質上意図的誤爆は少ないかと思いますが、十分気をつけていただけますようお願いします。

 

(5)プレイヤーの皆さんは、お互い譲り合いながらなるべく喋りましょう(その際は大きい声でお話しいただけますようお願いします。極力、私語は慎みましょう。この辺、読書会ルールとあまり変わりません)。できるだけ追従もやめましょう。だからといってケンカ腰になるのも控えましょう。

 このゲームはとにかく議論を楽しみ、推理し、チーターは上手く他のプレイヤー・観客を欺き……が最大の面白さです。喋らない人は大抵追放されます。また、ケンカ腰になる方にはこのゲームは向きません。とにかく楽しみながら謎に挑んでいただければ幸いに思います。

 

(6)観客の皆さんへ。観戦マナーは守りましょう。誰がチーターであるかを推理するのは結構な事です。しかしながら入れ込むあまり推理を披露したり、プレイヤーに対してのマナー違反、ヤジ、暴言を行ったりする事はゲームの本質を歪めますので全面禁止とさせていただきます(推理披露が可能なのは、プレイヤー及び追放者のみとさせていただきます)。

 特に後者おいてその程度が著しく悪質だと判断させていただいた場合、本部への連絡を行った上で、本部指示に従っていただきますのでよろしくお願いいたします。