カップに注ぐのは~ママローヤルα~

 ブログ更新にチャレンジする日曜日。僕は4年前の現サイト開設以来、一貫してMovableTypeを使用し続けているが、多くのMTユーザがはてなに戻ったりWordPress使いになったりしている昨今、僕は未だに変えるつもりはなかったりする。要は新に移行するのが面倒くさいだけなのだが、移行ツールならヤマのようにあるじゃん、といわれてしまうと身も蓋もないわけで、もしかしたらMTというツールに変な愛着を持ってしまっているのかも知れないなぁ、なんて妙な感慨にふけってみたりする。


 というわけで、2年半ぶりにMTをバージョンアップした。理由は昨日も書いたとおり、MT3.1での運用に限界が見えてきたからでもあるのだが、MT4の強力なコンテンツ管理機能を試してみたかった、というのもある。ほら、小説だけ別にFTPでアップ、とか面倒くさいし。


 概要としては、こう。今回はメジャーバージョンアップなので万全を期そうと考えた。


  1. サイトの中身全部とMySQLデータベースのバックアップを取る。サイトの中身はFTPで引っこ抜けばよいし、データベースはXREAの場合はワンボタンでバックアップが取れる。非常に楽。
  2. バックアップを取ったら、サイトの中身全部を(CGIやログを除いて)一度全削除。
  3. MT4.1パッケージをダウンロードして、展開してうp*1
  4. mt-config.cgiはmt.cfgをリネームして使用。
  5. mt.cgiにアクセスするが、スタイルシートは効かず、再構築している様子もない。
  6. 仕方がないので、mt-config.cgi-originalをいじって今までの内容に合わせて書き換え→リネームして上書きアップロード。
  7. するとスタイルシートが有効になり、再構築をはじめる。
  8. ……が、何故か「ブログ記事の週番号を更新しています」で止まる。
  9. Google先生に聞いたら「根気よくリロードすればよくね?」という話なので力一杯リロード。
  10. していたら、今度はSQLエラー。Sub specie aeterni: Movable Type 4.1へのアップグレードで難儀を参考にSQLを調整。
  11. そしたら見事、アップグレード完了。
  12. 投稿も出来る。カテゴリアーカイブはエラーばかり吐くので一旦空に。
  13. あとはコメント欄かぁ……どうすりゃいいんだ。

 とにもかくにも、一段落するぐらいにはまとまりました。あとはそれこそコメント欄と、はてな書式の導入プラグイン探しと、アマゾン書誌情報プラグイン探し……になるのかなぁ、と。はまぞうみたいなのがMTにもあればいいのにね(あるとは思うんだが……)。

*1:ちなみにXREA提供のインストールプログラムは独自ドメインとの相性が悪いのか、上手く行った試しがない