僕の脳味噌も再構築されそうです

 コメント投稿が上手く行かない火曜日MovableTypeはバージョンが上がるごとにテンプレートが大幅に変わるため、僕のように2.6時代のテンプレからさほど変化無く使い続けていくと、いつの日かガタが来ます。要は今のテンプレと合わないわけで、それを修復するためには1から再構築しないと行けないのかなぁ……と考えたりする次第です。この際思い切ってデフォルトテンプレートに再構築し直すのも一つの手かな、とも検討しはじめているのではあります、が……それにしてもMT4のデフォルトテンプレなんてどこにあるんだ?……多分それっぽいファイルをリストからちまちまと拾っていくしかないんだろうな……。コメント欄どうやったらいいんじゃちくしょー。段々泣きたくなってきたので寝る。アップグレードせんでも良かったかなぁ。サーバ重いし……。


 しょうがないのでコメント回りをじっくり見直し、ログも再確認してみたら……かつて入れた英語コメントシャットアウトプラグインがMT4と相性が悪いのか、上手く動いてなかったっぽい。……というわけで、とりあえずはコメント投稿機能を復活するに至りました。よかったー。

 とりあえず懸念らしい懸念は一安心。あとはスパムが来なきゃいいけど……。