書くという事は、非常に危険な行為でもある

 たまにはお外で土曜日。同僚がちょっと出掛けないか、と誘ってくれたので二人で温泉に行き、その帰りに釣り堀ニジマスを釣ることに。……つか、針垂らしただけで釣れる釣り堀ってどうよ(苦笑)。まぁ、1,700円で8匹持って帰れたんでリーズナブルというか何というか。時々煮たり焼いたりして楽しもうと思います。


 ブログを続けていると、安易に時事問題に流されたい、と言う誘惑が生じる。僕が8年前日記を書き始めた動機もそうだったしね。だが、時事問題を扱うというのは、今となっては僕にはあまり重要じゃないようにも思える。

 時事問題とは関心が高いので、一つの反論が感情論によって埋もれやすくなると言うこと。幸いにも僕はまだネット世界では有名人じゃないからまだ余裕があると言えるが、僕の発言が世間の意に反していることだってある。だから、僕としては普遍的で回りくどくは言えても、今現在の状況に逐一反応する気もあまり起きない。時々ソーシャルブックマークでツッコミを入れる程度だ。

 それでも、非常に語るのが難しい問題は存在するし、語ったところで物語は一気に薄いものになる。時事に反応するのはビジネスの方のブログで十分だ。


 と、いうわけでこのブログでは出来るだけ一般化して色々語りたいとは思う。ただ、僕のことだから気まぐれで時事に触れたりするかも知れないですけれど。ただ、時事に触れる時はそれなりの覚悟を持って語りたいと思う。そうでないと、自分の軸をただぶれさせるだけに他ならないから。