一人一人の手のひらに

 ブログらしさってなんだろう水曜日。ブログを始めて久しいとは言え、未だにふっと疑問に浮かんだりします。実は半年ほど前から表の仕事場でビジネスブログを始めていて*1、仕事で掴んだネタはどちらかというとそっちに書けばいいし……と思っていて「うーむどうしよー」な気分であることは確か。とはいえ、毎日ネットチェックを出来ているわけじゃないので、流行に乗り遅れていることは否めませんね……。情報化社会、RSSリーダーを1日見逃しただけで話題に乗りそびれることも少なくありません。くわばらくわばら。


 実際ネットで特定の話題を追うためにはアンテナよりもRSSリーダーの方が便利なのもあって、僕のGoogleリーダーには常に自分の所の業界情報がアップデートされるようにはなっています。とはいえ、仕事が終わってRSSを見てブログをアップデート……とかしようにも、さすがに業務時間外にあまりいじれないと言うのもありますから、その辺の切り分けが難しくはあるんですけれどね。ローカルで書くとかしか今のところ方法はないんでしょうが。直接書けるという魅力はあるのですが、実際にテキストタグ打ちに慣れてしまうとWYSIWYGエディタが使いにくいのなんのって……難しいところではあります。人によっては個人ブログ=ビジネスブログ、みたいな方もいらっしゃるようなのでそういう意味では羨ましくありますが……仕事しないとなぁ。


 と言うわけで、妙に体調不良中。6月の初っぱなから大丈夫なのかこんなんで。

*1:僕の本名をローマ字で検索した中の結構早い段階に紛れている、とだけ言っておきます。積極的に宣伝はしないが、暇な人は探せばいいんじゃないかと。