MovableTypeアップデートした日記

 例えみんながWordPressに乗り換えても未だにMT使うよ! 日曜日。昨年来あたりからこのブログの更新もかなり軽くなったとはいえ、やっぱりはてブとかはて☆すたとか使いたいし、でも再構築すると間違いなく落ちるし……というわけで、この土日はひたすらMovableTypeのチューンナップと、ついでにアップデートをしておりました。


 そもそもの原因は、これに入れてあるMT-Sukerokuプラグインを使っていたのですが、Amazon関係のリンクがAmazonAPIに思いっきり負荷を掛けていたためか、非常に良く落ちる落ちる。ただし、はてな記法自体は使いたいので*1、ひたすらごりごりと非同期の形式に書き換えることに。以下、僕のやった作業のまとめ。


  1. Amazonリンク記述「ISBN:」「ASIN:」をひたすらG-Toolsに置き換え。ついでにネタでやっていたところもそれに準じる形に置き換え。
  2. 「DAYS」カテゴリを年度別に分割。これでだいぶ軽くなる。
  3. MT4.1からMovable Type 4.2 へのアップグレードを元に、CGIを置換。
  4. アップグレード開始……あれ?SQLエラー?
  5. どうやら以前からのデータエラーを繰り返したことで、余計なデータがたまりにたまっている様子。
  6. PhpMyAdminから……あれ?パス通らない?……FTPのパスを当てて……よし何とかいった(これだけで1時間ぐらい)。
  7. 該当の部分を探し出し削除。
  8. それで再度アップデート。しかしさっきから文字が思いっきり化けてるな……
  9. アップデート成功……と思いきやエントリから何から全部文字が化けてれぅー
  10. PhpMyAdmin上で見ると文字は化けてない……
  11. SQLの上で文字コード念のため変えてみれば良いんだな、mysql> show variables like 'character\_set\_%';……あれ?通らないよ?
  12. どうやらMySQLのバージョンが低いっぽい(Ver.4ではデフォでUTF-8を選べない)。
  13. さらに原因を探るとParlのバージョンも低いっぽい(Ver.5.6のバグらしい)。
  14. しょうがない、MySQLとParlのバージョンの高いサーバに乗り換えるか……
  15. サーバの乗り換えと独自ドメインDNSの再設定。実はDNS再設定だけで2時間ぐらいかかった(原因は僕の設定ミス)。
  16. 旧サイトから必要分をバックアップ(SQLも)し、新サイトにアップロード。
  17. 新サイトのフォルダをアップロード。
  18. なぜかFTPからだと一部のファイルで止まる。
  19. しかもそれを5回ぐらい繰り返す。
  20. もう……と思いながらブラウザからアップロード。なぜかうまくいく。
  21. 無事ログインと再構築を……今度は化けてない。やったー。
  22. ココでトップページを……"URL file-access is disabled in the server configuration in"って何ですかGoogle先生
  23. 仕方がないので涙を流しながら検索すると、.htaccessに2行ほど書き加えればイイっぽい。
  24. 書き加えてアップデート。……よし、モジュールも読み込めた。
  25. 今度はCGIの位置などもちゃんと調節して……おk、再構築成功。
  26. ただ、サイト内全文検索窓うまく働かないなー。どうしようかなー。一応方法はあるらしいのですが、面倒なのでGoogle先生にお願いすることにしました。最近の更新を拾ってくれないのは玉に瑕ですが……。←イマココ!

とりあえず、これでブログ本体はだいぶ軽くなりました。だからといって更新頻度が上がるわけではないですが、少なくともCSSの書き換え準備はできたかな、と……大丈夫なのかよおい。

*1:もちろん「はてなに移行」で解決はするのですが、そもそもはてな独自ドメイン使えない。Livedoorはおk。