ニコニコ×ミステリ

 ともきPの傑作ミステリ動画「逆転裁判春香」が新章開幕と聞いて水曜日



 そう言えばアイマス動画をココで紹介するのは(多分)初めてだと思いますが、別にそう言う垣根も何か取り払われつつあるし*1MYSCONの参加者一覧に堂々と【昨年一番面白かったミステリ:逆転裁判春香】と書いた身としては紹介したい衝動を抑えられなかった。実際、第一話だけで13パート、動画総時間約4時間以上という圧倒的ボリューム(注:第1話です)。とくに終盤の亜内と春香の推理合戦は絶対に見ておいて損はありません。トリックそのものは至って簡単で単純明快、しかし逆転裁判は被告人の無罪を証明するだけでなく、真犯人と、特定にいたる推理のプロセスを明確にしなければ行けないゲームです。従って本作もそのセオリーに乗っ取っており、推理の穴を一つ一つ埋めていく作業は実に丁寧で、ミステリのお手本になぞった快作だと思いますよ、僕は。

 ……とはいえ、土日の楽しみに取っておきたいので実はまだ見てないと言う体たらく。楽しみは最後、と言うタチなのです。


 ところで、アイマス系ミステリ動画だとかまいたちの夜」ネタ古畑任三郎」ネタと相場が決まっていて(金田一はあるけどミステリネタじゃない、そしてコナンは見つからなかった)、単純本格ミステリネタはなかなかないよなぁ、と思う所存。僕が見逃してるだけかもしれないので、面白い推理動画あったら(ゲーム実況除く)教えて下さい。

 これは野望の一つで、自作のミステリをニコニコに上げるっていうのは早めにやってみたい。紙芝居クリエーターでやるか、Premire Elementsを用意してやるかですなぁ……*2。この闘志をそろそろアウトプットせばなりませぬ。

 ただし。その前に今週末は金田一の真相当てです。推理は多分またうpします。今回は「真犯人と、特定にいたる推理のプロセス」を示せばいいので、応募用件は結構甘め。だからこそ、密室トリックも暴いてやりたい気分になります。


何 故 歌 っ た *3


 おまけ。検索したら見つけた。



 ……何という踝ホイホイ。あとで解説文書くかも(今更気づいたか!)

*1基本的にMADはあまり表に出すぎるべきではない、とは思いますが。最近はそう言うのもなくなりつつありますからね……

*2:Ulead VideoStudioも候補と言えば候補なんですが、制作中にきちんと落ちてくれた覚えがない……ffdshowのせいかな?

*3:早く歌わねば、と思っていたのはココだけの秘密。