【俺トゥギャ】「出版止め」ってなんぞ

ykurubushi いやそれ発売する前に止めようや…… RT @meganeou: ソースは明かせませんが関係者からの情報のようです RT @solkymoe: RT @kimpeace: エロいラノベが出版止めに エロゲ風表紙の影響 | 非モテタイムズ http://htn.to/BLpBPH

2010/07/22
21:17:00
link
ykurubushi [ネット]事実ならPHP研究所の内部統制機能がまったく機能していないという事になるけど、仮にも松下幸之助が立ち上げたビジネス・自己啓発を主とする会社がそういうことあるのかな。そこんとこ聞きたい。 / Togetter - 「非モテタイム… http://htn.to/Br8Mhb

2010/07/23
07:15:59
link
ykurubushi みかづき紅月さんの件で気になるのは、非モテタイムズの記事が事実だとするなら「ラノベ編集部が出版」 → 「発売」 → 「内部から反対意見」 → 「増刷せず」というプロセスになるけど、発売後に後出しジャンケンのように内部から反対意見が出たのはどういうことなのかということ。

2010/07/24
07:25:15
link
ykurubushi ぶっちゃけ、そういう事が果たしてあり得るのか。メガネ王氏が主張するように事実だとするなら「ビジネス・自己啓発班から反対意見が出ており、編集部が増刷を躊躇している状態」と捉えるのが一番妥当かな。ともあれ、現時点では絶版・回収の指示は一切出てないので何とも言いようがない。

2010/07/24
07:28:55
link
ykurubushi みかづきさん自身はツイートで「別の本で直前に修正がかかった」という件を述べているし、本来ならそういう対応が普通。それを「出版止め」なんて新語を用いて「直前修正」「絶版回収」という処理をしないのは何故なのかと。そこが気になるわけです。

2010/07/24
07:38:06
link
ykurubushi なので、メガネ王さん自身が「取材はしてる」というのであれば「小山内さんが取材したPHP関係者について裏付けは取れているのか?」という事が問題。裏付けが取れてないなら、それは「日刊ゲンダイの事情通」並みに信頼性がないわけで、そこが叩かれているんじゃないかなと。

2010/07/24
07:42:20
link
ykurubushi 端的に言うなら「その人本当に関係者?」という事であってその疑念が「ソースは?」という事になったんだと思う。それに対してのメガネ王さんの反論が「ウザイ」「ばかやろう」だったことは非常に残念。「読み取り方も自由、書くのも自由」が先に提示されていたらまだ理解できた。

2010/07/24
07:48:04
link
ykurubushi まとめ。僕の中ではっきりしたのは「取材源は関係者であって編集者ではない→PHPはこの件に関してきっちり反論しといた方がいい」「非モテタイムズは読者に暴言を吐いても許される」ということ。意見を提示するのも僕の自由ですよね。

2010/07/24
07:52:01
link
ykurubushi 意見を提示するのは僕の自由ですけれど、裏を返せば僕の意見にはあまり意味がない。この件で本気で文句言っていいのはみかづきさんとPHP編集部だけ。その意味ではみかづきさんは(法に訴えるまでは行かないとしても)きっちり反論しておいた方がいいと思う、という事でこの件〆。

2010/07/24
08:01:51
link