なんか魔神探偵でも魔人探偵でもいいや

 ネウロが解けないよ火曜日。相変わらず伏線出たか?と頭をひねる魔人探偵脳噛ネウロであります。デスノート考察日記があるなら「ネウロ推理メモ」ってのもあってもいいかもしれないね。もちろん一番はヒントがしっかり示してくれることなんですけれど。唯一のヒントらしいヒントは「その密室こそが犯人を限定することになる」というネウロの台詞。つまり、逆に考えれば「この真犯人ならではのトリック」と言うことでしょう。だとすれば真犯人の職業より、特権を利用した事は疑いようがないと思うんですけれどね。あとは『動機』が気になるところですが、『動機を重視しない』という姿勢は最近の流行なのかな。とか勝手に思います。


 文章に起承転結をつけるにはという話があるらしいのですが、僕の場合はあらかじめ結の内容を頭に入れてから書き始めると言うことをしています。そうじゃないと、変な方向に拡散して収拾がつかなくなってしまうのです。オチが決まってないで書き始めちゃうと『手グセ』とか『投げっぱなし』とか言われちゃうのでね*1。駄文と小説のその辺のスタンスの違いがあるのかも知れません。ほら、この文章だって投げっぱなしですし(苦笑)。眠いので寝ます。

*1:ついでですが、『もえかん』掲載の『伍圓玉一枚の謎』は、オチが新たに出てきたので、改稿して気が向いたら掲載したいと思います。