2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若さはいつも馬鹿なもの

マッシヴ木曜日。かつて有栖川有栖はダイイングメッセージの生まれいずる瞬間を評して「比類のない神々しいような瞬間」と呼んだ。多分それはダイイングメッセージに限らず、全てのアイデアが誕生する瞬間もそう呼ぶに等しいのかも知れない。そしてその瞬間…

表と裏

ブログに書くのって本当に難しい水曜日。最近、ブログの炎上を見るにつけ、本当にインターネットで表現することの難しさを感じています。ネットってある意味一億総マスコミみたいなもので、顕名とか匿名とは全く関係ない議論バトルロイヤルの場でもあるので…

体調とは常に変化するものです

気力とか色々なものが吸われていく火曜日。うん、まぁ今のところ仕事を辞めるとかそういうことは全く考えてないけれど。ただ、疲れたので寝ます。なんか書こうと思ったんですが忘レ手しまうことが多いですね(苦笑)。最近こればっかり……。 仮面ライダー電王…

相変わらずとんねるず

ちょーしわるい月曜日。眠いので今日はおしまい。

真実はいつも一つじゃなかった

久しぶりにとんねるず聞いてます日曜日。そう言えば僕の初購入のCDもとんねるずで、前にもこんな話をしたな、と思ったら3年前にミュージカルバトンで答えてました。しかしなんで今更聞いているんだ、と聞かれても困ります(笑)。いいものは10年経とうが15年…

酔待寓話

酔っぱらい頭だと何かまとめるのも大変だね! 土曜日。せっかくの休みの日なのでちょっと飲んできました。いい感じに幸せです。残念ながら僕は酒が進めば進むほど筆も進むという特異体質ではないので、対して執筆も進んでいませんが。とりあえず、次回の短編…

合い言葉はny!(二度目)

遠い歌を口ずさむ金曜日。昨日はあれだけハイになっていながら、今日になってやる気ゼロモードに陥っています。文章だけなら何も考えなくても浮かぶんだがなぁ。どうやらネタの枯渇にあえいでいるらしいです。ヤバイネ! ネタの枯渇といえば、京都府警もネタ…

やっと本調子戻ってきた

微妙にテンション高いよ! 木曜日。こうなると何か錯覚だと分かっていながらも何でも出来そうな気がしますね!(じゃあしろよ)……とは言っても、僕の場合は基本的に一日中仕事をしているので、帰ってきてからそれこそニコニコ動画でマイリスト入れたのを見続…

匿名は権利でも暴力でも何でもないんだけど

不自然な水曜日。年末のアリス缶詰からようやく落ち着いて、新作に取り組もうかな、という意識が芽生え始めてきました。昔出たシナリオ書換については連絡を取らないでいたら音信不通になってしまいましたし(もう時効だよなぁ……)。こうなるともう書く書く…

もうそろそろ二つ名には慣れました

乾燥する季節ですね火曜日。この時期になると僕を悩ますのが唇のひび割れ。こまめにリップクリームを付けていればいいのでしょうが、そう毎日付けていられないっつーか、まぁ、その辺難しくはありますよね。 漫画とか小説の感想を昔は書いてたような機がする…

ピアスの白い糸を信じている人はまず生物の授業を受け直した方がいいと思う

飲んだくれ月曜日。眠いので今日はおしまい。

電王良かった良かったよ日記

終わっちゃったね日曜日。見事な大団円ぶりに言葉も出ません。一年間お疲れ様でした。

最初から最後までクライマックスだぜ

電王終わっちゃうんだなぁ土曜日。と言うわけで、明日はリアルタイムで見るために寝ます。 しかし、ライダーをほぼ全話見たのは2年ぶりぐらいでしょうか(実家を離れたから、と言うのが一番大きいでしょうが)。これから当分間が空くんだろうなぁ。まぁ、そ…

親猫と仔猫のためのワルツ

眠くならない金曜日。といいますか、そういうことを意識した瞬間からあくびが大きく出てくるので困りますね。そんな塩梅の週末。夜起きていると昼に眠くなるので、余り好ましくはないのですが。とっとと寝ようー。

恣意的な運用をされる懸念の法律が成立するのなら、それは法律ではなくて為政者の問題だ

ニュースとか見ると何故か川上さんの方が目立ってる気がするなぁ木曜日。いや、他意はありませんよ。昨日は早めに寝てしまいましたが、今日の知人のブログ等を見回してみるとこの話題一色。今度から「GOSICK」漫画版には直木賞受賞の文字が躍るんだろうか?……

桜庭一樹が何か遠い場所に行ってしまったような気がするよ

おめでとうございます水曜日。大方*1の予想通りと言いますか、なんと言いますか。ひとまずめでたいと言うしかありません。一般文芸デビューからの年月で言えばかなり早い部類ではありますね。凄いなぁ……。 *1:どの辺をもって大方、と言うのかはかなり怪しい…

とりあえず今年は毎日更新を目標にしてみよう

飲みました火曜日。眠いです。眠いんだってば。 明日は芥川賞・直木賞の発表だそうで。すっかり忘れていましたが、少し楽しみです。

兵どもが夢の島

やっとComicREX入手しましたよ月曜日。とりあえず感想を一言。口から吹き出た僕のペプシNEX返して下さい(え、そっち?)。 アパートで過ごす休みとしては実質年末以来の休みも終わり、三日間で部屋の掃除とかしてました。というわけで、本棚とか整理してみ…

僕たちには潤いが足りない

水分を取る機会がなかなかありません日曜日。1月は一年で初めの月ではありますが、テレ朝の日曜朝を楽しみにしている人たちにとっては一年の終わりの月でもあります。電王は来週で最終回だしなぁ。ATOKが番組開始当初『電脳』としか変換してくれなかったのも…

思考論者の鐘の音

そういえば鏡開きしてないなぁ土曜日。体調不良な分寝腐ったので今日はおしまい。

お病気中

妄想金曜日。実は先日ご紹介したComicREXを探していますが未だ見あたらず。半径2キロ以内に本屋が二軒あるにもかかわらずどっちにも売ってなかった! 絶望した!……素直にアマゾンで買おうかなぁ。

DEBUT

月刊 Comic REX (コミックレックス) 2008年 02月号 [雑誌]一迅社 2008-01-09by G-Tools 支援木曜日。僕の後輩のあゆちゃんが漫画家デビューしたので支援リンクしておきます。↑の雑誌です。みんな買えばいいと思うよ! しかし、僕の後輩がこうデビューをして…

今年のインフルエンザは喉に来るらしい

喉に来ました水曜日。このまま行くと、下手すると週末は寝ていることになるかなぁ……うーんうーん。 誰かのため、と言ってもそれを押しつけにならないように表現するのは非常に困難だなぁ、と悟った今日この頃です。 療養したいので休みます。

買いより始めよ

新年毎日更新を意識して1週間が過ぎましたね火曜日。果たしていつまで続くことやら。 ちょっと体調不良に付き、本を読んでいます。昨日の同人イベントとかに関わるネタを少しずつ収集したり、とか。この辺突き詰めていくと、イベンターの倫理観と、表現規制…

大人になんかなりたくない、というのは責任放棄の意味もあることを忘れるな

本格的に仕事始めだよ月曜日。僕がガタケット行ってた遙か南では何やらきな臭いことが起こっていたようで。僕自身イベンター経験はないんですけれども、どういうわけか結構関わっていたりする部分は少なからずあって、こういうきな臭い話を聞くと哀しくなっ…

コミケ四日目……もとい、ガタケットに行ってきました

日本海最大は伊達じゃないね! 日曜日。いやはや、マイクパフォーマンスの方のノリが良すぎてトランス状態でありました。こええよ独自イベント。 とりあえず、コミケの戦利品等を現在整理中。これで当分は読むものには困りませんね(苦笑)。とりあえず……寝ま…

仏契<ぶっちぎり>にしてやんよ

……というネタを武井宏之あたりがやってた記憶があるんですが土曜日。アリス脱稿後の燃え尽き症候群も10日を過ぎ、そろそろ復帰しようかな、と思いはじめています。まずは明日のイベント偵察とか。……ということを酔っぱらいの状態で記してみるの記。 MovableT…

とりあえず生存報告代わりに更新だけは続けておこう

まず1月中持つか分からんけどな! 金曜日。そろそろ本格営業再開ですぜキャプテン。 しかし、同じフォント名なのに、OpenTypeにしただけでこんなにも違うとは思わなかった(まだ引っ張ってます)。「も」の字形なんて明らかに違うし。うーん、やっぱり戻そう…

OpenTypeのMSゴシックがしっくり来ない件

正月休みもそろそろ終わる木曜日。正月休みの間に本を読んだりと色々考えてはいたのですが……難しいですね(苦笑)。 IEのレンダリングエンジンがあまりにもヘタレなので(iGoogleがまともに動かなかったり。自分だけなのかも知れませんが)、XPのアップデー…

新年二日目

多分ネタを練るには巡回しないのが一番なのだろうな、と気付いた水曜日。というわけで、今年の目標は回線切ってとりあえず書いてから死ね。……まぁ、死にませんけれど。僕は死にましぇえん、って何年前の台詞でしたっけ? 毎年1月中に飽きてしまう毎日更新で…