さりげなく引っ越したりしておりました

シャッス。
気がつけばブログ開設より10年、サイト開設からの累積では15年。これを機にというわけではないんですが、思い立ったようにはてなブログへのお引越しをキメたりしておりました。
多分movabletypewordpressという方は多いのでしょうが、movabletypeはてなブログ……って人は奇特なんだろうなぁ、とは思います。自分でも。


しかし、引越し楽かなぁと思ったもののうまく行かず。というのも、MTではてな記法を使っていたのが今更のように仇となり、一発で読み込んでくれない。かと言って変換の掛け方もよくわからない。
結局いろいろ試行錯誤の結果が下記の通り。

  1. MTよりテキストを通常通りエクスポートする
  2. 一度はてなダイアリーに読み込む
  3. はてなダイアリーではコメントを移管してくれないため、一度MT形式で書き出し直す(これではてな記法をHTMLタグに変換可能)、この際元のMTエクスポート済みテキストファイルとは別名保存する
  4. 元ファイルからトラックバックデータとコメントデータを当該位置にコピペ。トラックバックは追記部分に記述(はてなブログではトラックバック機能がないため)、コメントユーザ名はコメント本文中に記述し直し(インポート時にコメントユーザ名は無視されるため)
  5. 書き直したはてダからのエクスポートファイルをはてなブログにインポート


これで完成。
しかし、はてなはスタート位置としては楽ですが移転先としては融通しにくいなというのは改めて感じまして(それでも移転先がはてななのは月200円のxreaより、はてブロ無料タイプの方が表示能力が良好だったってのが強いんですが)。別にidコールとか今後もする予定ないんでこれで良いっちゃ良いんですが。当面またお世話になります。


実際ブログに限らず、twitterでもnoteでもpixivでも外部サービスにアウトソーシングした方が見てもらいやすいってのはあるかもですね。匿名ダイアリーや2ch(と、それを元にしたまとめブログ)とかもそうかも。ま、適当に今後もやりますよ。更新頻度は神の味噌汁。うみゅ。