2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オスマン・サンコンってどう使うの?

年度末だよ木曜日。本日も夜勤なのでさっさと更新してしまいます。明日から新年度ですね。そうなんだ、とだけ納得しておきましょう。あ、4月のミスコミとかまとめ始めないとなー。

神谷悠『風迷宮・聖迷宮 -京&一平シリーズ 5-』(白泉社文庫)

風迷宮・聖迷宮 (白泉社文庫―京&一平シリーズ)神谷 悠白泉社 2005-03by G-Tools 今年25冊目(小説2、漫画23、その他0)。 一平が新聞記者を志すきっかけとなった中学時代の出来事を描く感動作「風迷宮」、京&一平、結城&アキラが夢の競演を果たすファン歓喜の…

おもむろに足を滑らせて

素材活用水曜日。店頭で『このライトノベル作家がすごい!』をぱらぱらとめくっていて、桜庭一樹さんって女性だったんだ!とびっくりしました。実は別人かも知れないけど(騙してどーする)。意外と作家と性別が一致しないことが多いです。それはネットの十…

スプモーニ、カシスオレンジ、カルーアミルクー!!(お酒の名前なんだけどなんか呪文っぽい)

ねもい水曜日。今夜勤からかえってきたところです(時刻都合上投稿時刻は23:59となっておりますが、実際の投稿時刻は午前6時を回っております)。今から寝る前に適当に書き出しておこうかと。本当はこのくらいの時刻がサーバが軽くていいんですけれどね。ど…

彼女は存在じゃない

アルティメット月曜日。雪が降ったり雨が降ったり手の指が乾燥したりする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。というわけで、僕の指先は何故かこの時期になるとすぐにかさかさになります。ニベアとか塗った方がいいんでしょうか。何とかしようとは…

反転! イッパツマン

パパパパパパパパ日曜日(なんか苦しいものがあるな)。今週は夜勤続きなので、体調を崩さないかどうか心配ですが、今のところは大丈夫な雰囲気。多分ね。金曜日には何とか休めそうですし。本は出せないかも。コピー本ぐらいは持って行きたいなぁ。なんか新…

浅田寅ヲ『パイドパイパー』4巻(幻冬舎バーズコミックス)

パイドパイパー 4 (バーズコミックス)浅田 寅ヲ幻冬舎 2005-03-24by G-Tools 今年24冊目(小説2、漫画22、その他0)。 自警団・357の少年たちに囲まれた夏比古と順。一方、高橋亡き後の357二代目総括・小春に襲われた尼龍(ナイロン)。ついに始まった全面戦争…

きっと君は口内炎(山下達郎ネタ)

痛いです土曜日。ちなみに来週は更新がかなり不規則になる予定です。バイトの時間も不規則なのでね。おかげで生活も不規則になり、口内炎が次々と出来ては治りません。これでは汁物をすするときに辛いなぁ。世の中結構口内炎に悩んでいる人はいるみたいです…

清涼院流水大塚英志箸井地図『探偵儀式』2巻(角川書店コミックスエース)

探偵儀式 (2) (角川コミックス・エース)箸井 地図 角川書店 2005-03-26by G-Tools 今年23冊目(小説2、漫画21、その他0)。 JDCの探偵97人同時殺人。その場に居合わせたBDC(Borantia*1 Detective Club)の面々は真相を推理するが、担当捜査官・笹山徹(『多重…

越路吹雪氷の世界

ねむいので金曜日。金八先生のラストが何で4時間ブチ抜きなのよ、と突っ込みたいことは色々あるのですが、思い出したら唐突に追記することにして今日はおしまい。

始まりと思いきやおしマイケル

「マイケルマイケル」ってなんかゲームに出来そうだ木曜日(誰か流行らせてみないか?)。MYSCONの参加者名簿が出たようですが、僕は前に書いたとおり参加しません。だってそれこそお金ないですからね。アルバイトをはじめて、来年あたりには余裕が出来てい…

僕らは誰も待っていない

ずるずる水曜日。耐えきれず耳鼻科に行ってみましたが特に新たにアレルギー止めのクスリをもらっただけで成果は出ず。しかもあんまり効かないなぁ……。当分は花粉症にもよく似た症状に苦しむことになりそうです。 映画『半落ち』をテレビで見ました。アルツハ…

無明へ到る多忙

モン、モンもモン♪火曜日(金色のガッシュベル!!)より。なんか悶々しちゃうとか聞こえるのは気のせいですか(気のせいです)。明日も早いので今日はおしまい。

コンバンハキーマカレーヨ歳(ごめんなさい)

凝り固まるのもあまり良くないよね月曜日。僕にとっては花粉症というイヤな季節がやってきました。別に僕は花粉症というわけではないのですが、元々鼻アレルギー持ちなので年がら年中鼻が辛いです。今年はいつもの30倍とは聞いているのですけれど。それ以上…

石田衣良『少年計数機 池袋ウエストゲートパークII』(文春文庫)

少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉 (文春文庫)石田 衣良文藝春秋 2002-05by G-Tools 今年22冊目(小説2、漫画20、その他0)。 自分が誰なのかを確認するために周りの全てを数え続ける少年・多田ヒロキ。十歳にして一切の他者を拒絶するかのようなその…

反論をシャットアウトする者は場合を間違えると格好悪いヤツになる

地震みたいだよ日曜日。福岡の皆さんは大丈夫でしょうか?(Fluidの人とか萌えが分からない人とかあるばれすとの人たちとか)。今のところは皆さん大丈夫な様で何よりです。さすがに岩手までは揺れなかったので、不謹慎ながら僕はこれに乗じて竹島が沈んじゃ…

ソラとレミとの間にファ(パクリ)

忘れないでいこう土曜日。思うところは色々あるけど眠いので今日はおしまい。

普遍にして流転

あたまてかてか金曜日。そういえば『ドラえもん』現声優陣の新作エピソードが今日でラストだそうですが、結局見ませんでしたね。裏番組ばっかり見ていますし。この十数年間一つの役柄に真摯に徹し、時にはドラえもんに徹するためにかつて演じた役柄さえも封…

あぶない刑事・富豪刑事・サムライ刑事(刑事三段活用)

空と海と大地と木曜日。今日で京都地検の女と富豪刑事の2作が終了したわけですが、推理の面白さ、役者の演技はどちらも『京都地検の女』の方が上だった気がします(むしろ富豪刑事がしょぼ過ぎたかも知れない)。筒井さんは最終回で意気揚々と出てきましたけ…

書くのも難しいです

眠眠水曜日。さすがに12時間アルバイトは辛いですが、これも日々の糧を得るためです。日々辛抱。お金を貯めて来春あたりには引っ越すぞー(戯言だけどね)。眠いので今日はおしまい。

荒川弘『鋼の錬金術師』10巻(スクウェアエニックスガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)荒川 弘スクウェア・エニックス 2005-03-11by G-Tools 今年21冊目(小説1、漫画20、その他0)。 軍の中に潜む罠をおびき寄せるために策を仕掛けたロイ・マスタング大佐。だが、潜んでいたリザ・ホークアイに人造人間(…

寓話をお楽しみに

海抜ゼロメートル火曜日。本日より貯金確保のため、追加のアルバイトをはじめました。当分は何とかなるかな。なるかも。問題は働けば働くほど本読みやらネットやらに割ける時間はなくなるので(いや、ネットはあまり割かない方がいいんだけど)、色々作業が…

世相をずばっと斬るほど世相に価値があるのかい?

ガウドブック月曜日(検索中に突然見つけてほくそ笑んでしまいました)。休みの日、テレビをつけると未だにフジテレビとライブドアの話をしている。正直みんな飽きてきたんじゃないかな、と思いつつまだ報道は過熱しているようで(相変わらず産経は煽るし)…

しゃっくりがとまらない

インソムニア日曜日というわけで、かれこれ十時間ぐらいしゃっくりが止まりません。正確には始まったりとまったりしています。そろそろ肺が痛くなってきました。うあーー。噂によると「息を止めながら水を飲む」がいいとか。どれどれ……ひっく。「30秒くらい…

こおろぎのなく頃に~首括り編~

ひぐらし*14誌同時連載ってどうよ土曜日。ミステリコミック読みとしては、コンプエース*2に連載予定の完全新作「鬼曝し編」が気になっているところ。しかし、「鬼隠し」「綿流し」「祟殺し」とやったところで、「目明し」以降は漫画化されるのだろうか? と…

それがすべてのはじまりで

遠い日の金曜日。世界で一番楽しい学校を見ました。フリーライターの乙武洋匡さんが世界のさまざまな学校生活を取材していくドキュメンタリー。『読売新聞130周年記念企画』だそうで。朝日が教育にご執心なのは知られているけど、読売がピックアップされるこ…

HHHHHHHHHHHHHHHHHH2

かつーん木曜日。↑のタイトルは当初森博嗣さんの一言みたいに気のきいたことを書いてみようと思っていたのですが、いつの間にやら一発ネタコーナーになっていました。そんなものかな。清涼院流水さん風に言うと言葉遊美の法則でしょうか。あるいは文SHOWか。…

sakenomi-mode

のめるのめるのめるぞ水曜日。今飲み会から戻ってきた所です。ねむいので今日はおしまい。

間違えた

監視される火曜日。先日のテレビ番組で『くノ一忍法帖』のVシネ版(?)が紹介されていました。 http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005F5VX.09.MZZZZZZZ.jpg 原作者の名前*1は紹介されていませんでしたが、しかし映像で見るといろいろとすごいものが…

ヨイトマケの唄と人権擁護法案。

最後にひととき月曜日。噂のクローズアップ現代で若手作家特集が取りざたされていて、『失われた90年代』が彼らの作品の共通点としてあるのではないかみたいなことを話していました。うーん、それはどうなのかなぁ(ツッコミ多数?)。僕なんかはそういうこ…