夢中ーでー頑張る君へーエルボー♪

 腐る頭脳と月曜日。明日は6日ぶりの会社出勤です。あー出たくないなー(待て)。ともあれ、コミケ申し込みは無事終了させたので一段落ではあるんですが。郵送申し込みは明日までですよー


 というわけで、ホロかわいいよ……じゃなくて。ため込んでた漫画の新刊を読みふけっていたらいつの間にか夜になっていました。しかし、歴史漫画はどうも僕の場合Wikipediaを参照しながら読み進めるため、あまりいい感じに進まないことが少なくないのですよ(それもどうなんだ)。Wikipediaが全て真実だろうとは言いませんが、史実と照らし合わせながら進めていくと「あ、ちょっとこれダウトじゃないのか」「ちょっと端折りすぎなんじゃないか」と疑いながら読み進めることが出来ます。僕にとって離れた読み方ですが、余り良い読者じゃないんだろうなぁ(苦笑)。


 で、エラーなんですが解析していくとアーカイブ構築に負荷がかかっているんじゃないか説が浮上。うーん、こればっかりはどうしようもないのか、今のサーバがアレ過ぎるだけなのか……ちょっと悩みどころです。Amazonのデータ引っ張ってくるだけでも十分負荷になってるしなぁ(この辺が現行システムに躊躇してるもう一つの要因)。もっと使いやすい書誌情報参照システムはないモノでしょうか。教えて偉い人。