思考実験をすることは何も考えないのと同義だ

 複雑怪奇火曜日(もう他の人とかぶってもかぶらなくてもいいや)。岩大生が銀行強盗ということで、僕の周りでは結構騒然としております。しかも調べると学祭の重要企画に関わっているらしく*1、さらになんだかなー、という感じ。もしかしたら顔見たことあるかも知れませんし。ただ、僕のよく行くOBの掲示板では既に話題に。色々ありますが、やっぱり複雑ですね。僕の出身高校も問題起こしているし、出身大学もセクハラとか問題起こしているし。


 僕にとって大学の勉強は現場に出て全く役に立たなかったし、役に立ったとすれば教育実習ぐらいだろうか。それが仲間から離れ、一人で現場にぽーんと放り出されたときに自分は何も学んでいなかったことに気が付いた訳で。別に大学で学ぶとかそう言う意味ではなくて、実践例をもっと学んでおきたかった。残念ながら大学の先生方は今の子どものためにどうするべきか、という『子どもたちの立場に立った実践家としての講義』をしてくれた覚えはない。本当に必要なのは『子どもたちのことを親身になって考える実務経験を積んだ教育研究家』なんじゃないかなぁ、と勝手に思っています。どうだろう。


 今日はお部屋の片づけとか。昨日から再び書店員としての生活を送っております。某まよねえずごはんさん*2とは直接のライバル関係のお店になるでしょう。残念ながら担当は異なりますが(笑)。明日もお仕事。あ、通信教育とか兼業とか考え始めないと……。

*1:その企画のサイトは既に2chで晒されており、立派に荒らされ中。

*2:バレるのもヤなのでリンクはしない