ひぐらしはなきません

 あーテステス水曜日。昨日は仕事して、攻殻見て、変なロゴ作ったりして遊んでいました(笑)。喜んでもらえて何よりです*1。しかし……でかい…………。


 僕は液晶テレビというのがあまり得意ではないんだけど、薄型TVを買うべきじゃない10の理由を読んである程度その理由がすっきりしました。つまり、液晶は諸々の理由からブラウン管には勝てないのだ。そういえば電気店の店頭で液晶テレビを見るたびになんかもやもやして見えていたわけなんですけれども、その理由をここに見たり、という感じですかね。ですので、僕はパソコンで映像を見るというのはあくまでもビデオ代わりぐらいに考えるべきであって、テレビの映像をパソコンで録るのがブームらしいけど、そもそもテレビの映像をパソコンで見ること自体にあまり魅力を覚えない。エンコードどうのこうのよりも、ディスプレイ画像の再現度はブラウン管のそれには太刀打ち出来ないと考えているので、ましてやDVDをパソコンで見るというのはDVD本来の画質を楽しめていないのではないかと考えてしまう*2。画質を求めるならDVDデッキ+テレビには敵わないんですけどね。実際にHDDデッキで録画したものを見てみたことがないので、どれくらい画質がいいのかは分からないのですが。似て非なるものかも知れませんが、以前CDの父と呼ばれる人のインタビューで『圧縮音楽だけが音楽と思って貰って欲しくない』みたいなことを言っていたような気が。求めようと思えばどこまでも求められますし、利便性を求めるのか品質を求めるのか、その人に合わせた品物や圧縮方法などを取っていけばいいんでしょうけれどね。どうでも良いお話。

*1:あ、HN変えましたので、mixi以外では踝名義でよろしくお願いします。

*2:僕の場合はTVでまともに見られるDVD再生機器がPS2ぐらいしかないので、面倒くさいのでそのままPCで再生したりする。