原人物語 - 蝶野曹操

 誰が元ネタ分かるというのだ木曜日。ちなみにどこのどなたが言ったか知りませんが、ダジャレは言っている人の脳を刺激するそうで、極端なところでは「ダジャレで頭を良くしよう!」なんて声も聞こえてきます。ンな馬鹿な。まぁ、本文とは関係ないことをタイトルに書いていると、トラックバックした時にダジャレがタイトルになるので他から浮いて見えるという困った事になります(苦笑)。まぁ、今更直す気もないですけれどね。


 以前安眠練炭さんのところで冷麺云々の話をされていた記憶がある。一言で「冷麺」といっても、いわゆる盛岡冷麺そば冷麺(あるいは「韓国冷麺」)と冷風麺の三種があって、まぁ『冷風麺』って結局冷やし中華の事なんですけれど、どうやら『冷麺』と呼ぶこともあるらしく、結構紛らわしかったりしますね。盛岡冷麺は一般的になぜかフルーツが入ってるんですけれど、アレって何故なのでしょう? 結構好みが分かれるように思うのですが……。ついでに言うと、冷麺と焼き肉がセットの感覚って岩手県民だけなんでしょうかね? どうも『盛岡冷麺』を食べるためには『焼肉屋』に行かないと無いもので。


 ついでにいうと、本家本元の『白龍』のじゃじゃ麺一般的に食べられるじゃじゃ麺屋のじゃじゃ麺では、何故か味が全く違います*1もしかして「本家本元のこだわり」と「一般的に受け入れられるための改良」の差なのでしょうかね。もちろん、一度食べ比べて頂くほか無いのですが。

*1基本的じゃじゃ麺屋の方が肉みそが甘い。