やっぱりか

 永田はいいから馬淵を出せ木曜日。今、ちまたではホリエモンが出したメールが話題となっているようですが、実物(PDFファイル)を見て、先輩方と「うそくせーなんかうそくせー」とのたもうておりました。結局、限りなく捏造に近い事が分かったわけですが。モヒカン族にはあり得ないメールの書き方ですなぁ、と見ていたものでした。あと、先輩の指摘で気づいたのですが、「シークレット」ならぬ「シ―クレット」(ー(長音)でなく―(横棒))とか。なんだかなぁ。


 なんだかなぁ、といえば、嫌韓流が出ました。

4883805166マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)
山野 車輪
晋遊舎 2006-02-22

by G-Tools

 僕は別に韓流を肯定するつもりも否定するつもりもないけれど、こういう歴史検証本を出す人たちが必ず締めにいう言葉があって、「正しく歴史を検証し、議論してこそ真の日韓関係が築き上げられるのだ」とか必ず書いてます。同じセリフを韓国の人たちも言っているらしいんだけれど。

 ただ、そんなこたー絶対にあり得ない、と僕は思う。なぜか? 日韓問題は歴史問題でもなんでもない。宗教問題だからだキリスト教イスラム原理主義が決して分かり合えないように、日本文化(神道を含む)と韓国・朝鮮文化との対立だから、結局自分の非を認める=イデオロギーの消失である以上、どちらが絶対に折れる、という事はないはず。なので、これ以上検証作業を進めるのは、僕自身は無意味だと感じます。

 まぁ、隣国だからといって仲良くする必要はないんですけれどね。イギリスとフランスだって千年ぐらい仲悪かったわけですから(適当に言ってますが)。まぁ、むーひさえちゃんと仕入れてくれる環境があるなら僕は文句は言いません。いいのかそれで。