素敵探偵脳噛ネウロ

mixiの転載になっちゃいますが、ひょんな事から第1話をリアルタイムで見たのでネタバレ感想とか。まぁ、裏番組が「素敵探偵ラビリンスなのでどうしよう、と悩むのは僕ぐらいなものか。





 mixiの感想トピックでも散々言われてますが、ちょっとコンパクトにまとまりすぎかなぁ、というところ。ヤコがなぜ料理に違和感を持ったのかの説明が足りてないし、ちょっと小ネタの具合が足りないかなぁ、というところが少なくない。(原作で言えば、新聞の「チョー最低」ネタとか)

 ただし、原作に比べて伏線の張り方は丁寧だなぁ、とは思う。ネウロがシロタを怪しむ描写がはっきりと示されている事により倒叙形式である事が顕わにされるし、トリックに使われたトマトが大写しになっている点、脅迫状の描写が原作と違い詳しく描かれていないがゆえに整合性が取れている(原作ではちょっと複雑化した事により作者自身も混乱していたようだ)、等々そういう意味でのツッコミ所は減少しているのが有り難かった。

 昨日からドラマCD→アニメ、とぶっ続けで聞いているので子安ネウロ・植田ヤコにも違和感が無くなってきたかな。最初は「ヤコってこんなに甲高い声だったかな?」と思ったけど(アニメ版Fateの凛の声を聞いていないので、植田さんのベースの声がよく分からない)、だんだん慣れてきたようにも思う。もうちょっと迫力がほしいかな。

 とりあえずアニメ版はヤコの百面相を愛でればいいんだな、というのは理解した。

 OPについては何も言わない。アニメOPとしては平均レベル、決して悪くはない。……ただアリプロMADのインパクトが強すぎた……制作側は大変だっただろうなぁ。アニメのアヴァンタイトルにアリプロMADをくっつけてみたとか言う人がニコ動に出てくるんじゃないかと期待。

 結論としては、はっちゃけ度が足りない。……いや、Nice boat.レベルにしろとまでは言わないが(笑)。次回からはもう少しそう言った遊びが増える事を期待します(ヒステリア編を1話でやるとか出来んのかなー)。