ダンカンダンカンバブルマン(しげきてきぃ~)

 なんかすごいあほなことやってるよう火曜日(棒読み)。早い話がOperaのシャチョさん*1が100万ダウンロード達成記念として大西洋遠泳横断に挑戦中だそうな。途中に寄る予定のアイスランドに書いてあるMum`s hot chocolateがさらに爆笑を誘います。


 例の事故ですが、段々と人災っぽい雰囲気に。どちらにしろ、この運転手に責任が集中しているような状態である現在、彼の家族の行く末が心配だなぁ。マスコミの書き立てる無責任な寓話により、今後多くの家族が滅びるだろう。例え被害者の家族のことはマスコミが書いても、運転手の家族が世間からの冷たい目にさらされるのは明らかだ。なんつーか、僕はこれ以上騒ぎ立てるなら無関心を貫きます。ドラマ化したとたんに一気にバランスをくずした積木くずしの例だってあるんだし。映したり書いたりするのがいかに残酷なことか。テレビでインタビューに答える親族には違和感すら感じる。答えてないで丁重に弔って上げる準備をしようよ、とか、あまりにも気丈すぎる、というのもあるけど。現実なんてそんな物なのかなぁ。テレビの中だけが現実だなんて思いたくないけど。


 今日からいよいよ『回廊』第四号短編小説部門の感想を始めます。まずは「シーメール・クローニング」から(全ての感想はこのエントリにまとめます)。明日は別の投稿の〆切でもあるため、上手くいけるか分かりませんが(その前に原稿書こうよ)。

*1:正確にはCEO。