名前なんてどうでもいいんだ! ミサイルよこせって!

 すべらない土曜日。夏がそろそろ近づいてきたので、前述の通りアイデアを練り込み中。とはいえ、基本は相変わらず短編集なのですが書き下ろし除いただけでも150ページ近くなりそうなので、書き下ろし分をどうするか考え中。あんまり厚いとコストが高くなるだけなんですが、その辺の区別は難しいなぁ。いっそのこと「書き下ろし入れない」という手もありなんですが、それでは回廊読者やジュブ読者の皆様に申し訳が立たず。なので、若干高くなっても、何らかの作品をボツにしてでも書き下ろしは入れたい所存。組版も見直すので、明日はずっとその作業かな。……むしろニコニコ動画ネタの方がホイホイ浮かんでくるので困るんですが。


 ……そういえば、ゲームにすれば読んでくれるんじゃない? という『月姫』と同じ論理で、ニコニコ動画に小説を載っけるという人がいてもいいかも知れない。というか、誰か既にやってるんじゃないか(検索したら確かに既にやってる人はいた)。そこで腕を磨くのもいいかも知れないなぁ、と突然ひらめいた夏の夜。……誰かニコニコ動画で雑誌を作ってみないか?……いや、思いつきですが。


 実際24時間MAD数珠繋ぎ企画なんて荒唐無稽なネタを披露してくれたニコニコ動画ですから、ニコ動内オンライン雑誌を作ることも不可能ではないはずです。一時期、NScripterで小説を書いたら……なんてことが思い浮かんだりしましたが、ニコニコの方がよっぽど敷居は低いですし、携帯小説感覚で読むことが可能、コメントも付けられる……と。……考えれば考えるほど良いネタ披露場じゃないですか。うん、やってみようかな。思いつきだけど。どうよ?(誰に言っているんだ)


 うーん、どっかで動画を作ってみたい、という意識はあって、時々それが頭をもたげます。こういう動画小説というのは、サウンドノベルプレイ動画と同じ感覚で読むことが出来る……今後さらに開拓されて良いかも知れないジャンルなのかも知れません。……いや、本当に思いついただけですが。